2018/3/30 17:00
春を彩るガーデンライトのある庭づくりとそのメリット
皆さんこんにちは、千葉県八千代市を拠点に、千葉県全域で新築からリフォーム、補修まで幅広く対応している外構・エクステリア業者のサンクスです。
皆さんのご自宅は木々やフェンス、アプローチの配置やデザインなどエクステリアにいろいろ工夫を凝らしていますか? 今回はそんなエクステリアの中でも、お庭の夜の表情を演出するガーデンライトについてお話しさせていただきます。
■夜間のお庭の見え方について考えたことありますか?
春が近づくと、木々が芽吹き、花々も咲き始め、自然に彩られたお庭を眺めるのも楽しくなってきますね。
さて、そんなご自宅のお庭が夜間にどのように見えるか、お庭を通してご自宅が人の目にどのように映っているかを考えたことがありますか? 夜のお庭に欠かせないのは照明です。
では、その照明の必要性の理由について考えてみましょう。
■ガーデンライトの効能
皆さんのお庭にはすでにいくつかのライトが備わっていることと思います。夜、帰宅の際に自分の家がすぐに分かるように、表札が読めるように、ドア付近で鍵を探しやすいように・・・などは「便利」の機能です。
これ以外にもライトには効能があります。夜のお庭にライトが必要とされる理由は大きく分けて3つです。
1. 防犯
空き巣、押し込みなどの犯罪の予防機能です。ガーデンライトがお庭の明るい部分を増やし、近所からお庭を見えやすくして、さらに家の中に人がいる気配を伝える役割をはたします。不審者は、明るく、人目が集まる場所を避けるものです。人感センサーライトよりも、常時点灯しているガーデンライトの方が防犯効果を高くするとも言われています。
2. 安全・便利
お庭での事故を防ぎ、暮らしの安全・便利をサポートする機能です。足元のライトは転倒予防に、玄関のライトは鍵穴や来客の顔が見えるように、そして駐車スペースの誘導灯や、荷物の積み降ろしに便利な照明などがその例です。小さなお子様やお年寄りなどにも心配りをするライトの役割は重要です。
3. 演出
煌々と照らして昼間と同じお庭を見せるのではなく、光と影の演出で、昼間とは違った空間を創り出します。夜のお庭の表情はライト一つで変わります。お庭の美観、スタイリッシュさ、そして癒やしの効果さえあるガーデンライトは、暮らしの質をアップさせます。
エクステリアの機能と美観の充実は、家の資産価値向上にもつながります。
「耐久性」、「防水性」に優れ、「光量」があり、「光センサー」などの機能や「省エネ効果」を考えたLEDライトなどの活用で春に向け、理想のナイトガーデンづくりを目指しましょう。
プランについてのお悩みやご質問などありましたら、サンクスまでいつでもお気軽にご相談ください。